「華房」のこだわりマーボー焼きそばと冷やし中華。仙台ご当地グルメが食べられる中華料理店

当記事にはプロモーションが含まれます。

 

中華料理「華房」で仙台ご当地グルメを食べよう

仙台市泉区にある中華料理「華房かぼう」では、仙台のご当地グルメ「マーボー焼きそば」や仙台発祥のグルメ「冷やし中華」が食べられます。

実は、全国的にも知られている冷やし中華は、仙台発祥と言われています。「マーボー焼きそば」も仙台の新しいご当地グルメとして人気です。

本格中華料理屋で食べる仙台のご当地グルメをご紹介します。

あお葉
子連れでものんびり過ごせる座敷席もあり、家族で楽しめる中華料理店です。

※当記事に記載している料金や詳細については、投稿日現在の情報です。

泉区八乙女にある中華料理「華房」

仙台「華坊」中華料理

中華料理「華房かぼう」は、地下鉄「泉中央駅」より徒歩15分ほどの距離にあります。仙台駅から車だと20分ぐらい。県道35号沿いにある黄色の看板が目印です。

仙台「華坊」中華料理

平日のランチに行きましたが、12:00時点ですでに駐車場は満車でした。(ランチは11:30から)

少し待つと入れましたが、平日でもランチはひっきりなしにお客さんが入っているようです。

中華料理「華房」の店内

仙台「華坊」の店内

中華料理「華房」の店内の様子です。店内は和風モダンのデザインでカジュアルな雰囲気。あまり中華料理屋の感じはしませんね。

仙台「華坊」の店内

席は全部で34席あり、駐車場に停められる台数分の客席はありそうです。

6人掛けの掘りごたつが3台とテーブル席がいくつかあるので、ファミリーや子連れでも利用しやすいお店です。

中華料理「華房」のランチメニュー

仙台「華坊」のランチメニュー

中華料理「華房」のランチメニューです。

手頃な価格で、本格中華のコースやランチセットが食べられるということで人気のようです。食前食後のコーヒーやデザートもあるので、のんびり過ごせます。

仙台「華坊」のランチメニュー

お客さんがよく注文していたのが、ランチセットでした。(全て税込の価格)

  • よくばり五目ランチセット 900円~1300円
  • 四川麻婆豆腐ランチセット 900円~1300円
  • ユーリンチーランチセット 900円~1300円
  • 海老の特製チリソースランチセット 1000円~1400円
  • 酢ぶたランチセット 1000円~1400円

華房では、「五目焼きそば」や「四川麻婆豆腐」が自慢の味のようです。

仙台「華坊」のランチメニュー

ランチコースは、7品ほどがついて一人1800円とリーズナブルな価格です。人気の麻婆豆腐、チリソース、酢豚がセットになっているメニューです。

仙台「華坊」のランチメニュー

他にも、単品メニューが豊富にあります。

  • 華房担々麺 880円
  • 四川麻婆豆腐スープ麺 1000円
  • 五目あんかけスープ麺 830円
  • 海老のふわふわ卵ご飯 1080円
  • チャーハン 830円

平日ランチタイムのメニューは限定されているようなので、週末や夜のメニューと異なります。

仙台「華坊」のランチメニュー

仙台ご当地グルメ「仙台マーボー焼きそば」は、単品で980円です。

「華房」は、宮城県のマーボー焼きそば推進委員会の認定店でもあります。

仙台「華坊」のランチメニュー

仙台発祥の冷やし中華もあります。各店、こだわりの冷やし中華を提供しているので、食べ比べをしてみたいところ。

華房の「冷やし麺」は、単品で950円です。

仙台のご当地中華料理「マーボー焼きそば」や冷やし中華

華房の仙台ご当地グルメ「マーボー焼きそば」

仙台「華坊」のマーボー焼きそば

仙台に来るまで知りませんでしたが、仙台の新しいご当地グルメ「マーボー焼きそば」を食べてみました。

麻婆豆腐と麻婆茄子どちらが入っているのか気になりましたが、なんとどちらも一緒に入ったお料理でした。普通の中華麺の上に麻婆豆腐と麻婆茄子をかけた、あんかけ焼きそばのようなグルメです。

仙台「華坊」のマーボー焼きそば

華房の「マーボー焼きそば」は、四川麻婆豆腐も入っているの山椒さんしょうがピリッときいた少し辛めのあんかけを使用しています。

あんかけ自体は結構濃いめの味なので、中華麺とよく混ぜて食べるのがポイント。

辛さがクセになって、箸が進みます。セットのスープが優しい味で、箸休めにぴったりでした。

華房の仙台ご当地グルメ「冷やし麺」

仙台「華坊」の冷やし中華

夏季限定の華房の「冷やし麺」も食べてみました。野菜がたっぷり入った冷麺なので、さっぱりしていて女性にもおすすめです。

仙台「華坊」の冷やし中華

味付きの半熟卵、トマト、海老、クラゲ(?)、蒸し鶏などの具材が入っています。さっぱりした胡麻だれが美味しくてパクパクいけます。アクセントにピーナッツが入っています。

仙台「華坊」の冷やし中華

中華麺がもちもちしていて触感もよく、海老がとにかくプリプリで美味しかった。サラダと一緒に食べるのでヘルシーですし、全体的にバランスの良い冷麺だと思います。

華房の「海老チャーハン」

仙台「華坊」のチャーハン

中華料理を食べに来たら、チャーハンも食べずにはいられない夫のリクエストで「海老チャーハン」(930円)も注文しました。

仙台「華坊」のチャーハン

全体的にシンプルなチャーハンと言った感じで、食べやすいさっぱりした味付けで普通に美味しいです。なにより冷やし麺同様、海老がプリプリで美味しいんですよ。

普通のチャーハンは830円で、海老チャーハンは930円なのですが、プラス100円このプリプリのエビが食べられるなら、海老チャーハンを断然おすすめします。

「華房」の情報

店名 中華料理 華房
URL http://www.ka-bo.com/
住所 宮城県仙台市泉区市名坂万吉前116-1
電話番号 022-375-1662
営業時間 ランチ 11:30-15:00
平日 17:30-21:00
土祝前日 17:30-21:30
日祝 17:30-20:30
駐車場 無料8台あり

感想

華房は、カジュアルな雰囲気の中華料理屋ですが、本格中華が手頃な価格で食べられるので、家族連れにもおすすめのお店です。

店員さんも丁寧な接客で、子連れでも安心して過ごせました。

こちらのお店で仙台のご当地グルメ「マーボー焼きそば」や仙台発祥の冷やし中華がまとめて食べられるので、観光で来られた方を連れて来るのにもぴったりです。

他にも仙台のおすすめグルメは、こちらをご覧ください。

掲載情報は執筆時のものであり、最新の情報と異なる場合があります。
ご利用の場合は、必ずご自身で最新情報をご確認ください。