仙台の新名所・羽生結弦モニュメントと日本フィギュアスケート発祥の地「五色沼」に行ってみた

当記事にはプロモーションが含まれます。

 

国際センター駅前の羽生結弦モニュメント

2019年4月に仙台に新たな名所として、日本フィギュアスケートのオリンピック金メダリスト・羽生結弦はにゅう ゆずる選手や荒川静香選手のモニュメントが追加されました。

また、新しいモニュメントが設置された青葉山あおばやま仙台国際センターの近くには、日本フィギュアスケート発祥の地五色沼ごしきぬまもあります。

今回は、日本フィギュアスケートにゆかりのある「仙台国際センター」周辺の見どころを紹介します。

あお葉
仙台の「国際センター」は、山の上にある地下鉄駅で、全国的にも珍しいスポット。

※当記事に記載している料金や詳細については、投稿日現在の情報です。

仙台国際センター周辺の様子

仙台国際センターの広場

仙台の「仙台国際センター」は、仙台中心地からほど近い青葉山あおばやまの中にあります。

周囲を山や緑に囲まれた自然豊かな環境でありながら、大きなイベントや会議が行われる会場でもある「仙台国際センター」のすぐ目の前には、地下鉄「仙台国際センター駅」もあります。

「山の上に地下鉄駅…?」と不思議な感覚になりますが、国際センターの近くには、全国でも珍しい「日本一標高の高い地下鉄駅」(八木山動物公園駅)もあります。

青葉山公園の様子

仙台国際センター駅の周りは「青葉山公園」となっており、平地で歩きやすいので散策にもぴったりです。

すぐ近くには、仙台城跡、フィギュアスケート発祥の地「五色沼」、東北大学の青葉山キャンパスがあり、学生や観光客が多くいるエリアにもなっています。

羽生結弦選手のモニュメント

仙台市の公式サイトによると、オリンピックで日本初のフィギュアスケート金メダリストになった荒川静香あらかわ しずか選手と羽生結弦はにゅう ゆずる選手の業績を称え、2017年4月16日に地下鉄「仙台国際センター駅」の目の前に記念のモニュメントを設置しました。

その後、さらに平昌ピョンチャンオリンピックでの2連覇の功績を称え、2019年4月29日に同じく同駅前に羽生結弦選手の新しいモニュメントが設置されました。

仙台国際センター 羽生結弦モニュメント

こちら(上の写真)が、2017年4月に設置された羽生選手のモニュメントです。

2014年のソチオリンピックで金メダルを取ったときのガッツポーズが写っています。

(YouTube公式サイトにジャンプしてご視聴ください)

この時、羽生選手はわずか19歳だったんですね。圧巻の演技が印象に残っている方も多いのでは。

仙台国際センター 羽生結弦モニュメント

そして、こちらが2019年4月に新たに設置されたモニュメントです。

2018年の平昌ピョンチャンオリンピックでの金メダルを取った演目「SEIMEI」(陰陽師をイメージした衣装)での1シーンが描かれています。

(YouTube公式サイトにジャンプしてご視聴ください)

堂々たる演技に鳥肌が立ちますよね。本当に素晴らしい演技でした。

仙台国際センター 羽生結弦モニュメント

記念モニュメントには、荒川選手と羽生選手の実物大のハンドプリントも展示されています。

荒川選手の手の大きさにビックリ。(羽生選手とあまり変わらない…)

ちなみに、羽生選手と同様に、荒川選手も仙台出身のフィギュアスケーターです。

世界で活躍するトップフィギュアスケーター2人の出身地でもある仙台に、このようなモニュメントがあるのはとても嬉しいですね。

日本フィギュアスケート発祥の地「五色沼」

駅から「五色沼」までの道のり

仙台国際センターのエントランス

こちら(上の写真)が、仙台国際センターのエントランスです。

羽生選手たちのモニュメントがある地下鉄「仙台国際センター駅」は、国際センターの裏側(展示棟)に位置します。

仙台国際センター 五色沼までの道のり

地下鉄「仙台国際センター駅」から徒歩で国際センターのエントランス方面に向かうと、日本フィギュアスケート発祥の地五色沼ごしきぬまがあります。

仙台国際センター駅から徒歩5分ほどの道のりです。

仙台城跡 五色沼の近く

国際センターのエントランス前にある横断歩道を渡ると、すぐ目の前にあるのが「仙台城跡の入口」です。

ここから徒歩15秒ほどで「五色沼」に到着します。

一見何の変哲もないため池のような場所ですが、ここが「日本フィギュアスケート発祥の地」と呼ばれています。

「五色沼」の歴史

仙台の五色沼 フィギュアスケート発祥の地 

こちらが、日本フィギュアスケート発祥の地五色沼ごしきぬまです。

元々こちらは仙台城の堀跡でしたが、いつしか外国人が冬に沼が凍ったことからスケートを始めたそうです。

仙台の五色沼 フィギュアスケート発祥の地

五色沼の前にあるガイドによると、

明治中期、外国人たちがこの場所でスケートを始め、明治42年(1909)頃に第二高等学生がドイツ語講師ウィルヘルムからフィギュアスケートの指導を受けたという。後に彼等や後輩たちが全国各地で普及に努めたことから、五色沼(堀跡)は日本フィギュアスケート発祥の地と言われている。

と書かれています。

その後、スケートの中心地となった仙台では、次々と人工のスケートリンクができ始め、全日本選手権が開催されたりもしました。

仙台市泉区にある「アイスリンク仙台」は、荒川静香さんを始め、本田武史さん、鈴木明子さん、羽生結弦さんらの名選手を輩出はいしゅつをしたことでも有名です。

仙台の五色沼 フィギュアスケート発祥の地

この沼で外国人たちがスケートを始めていなければ、もしかすると仙台でのスケートの発展はなかったかもしれない…。

そう考えると、この沼があったおかげで今の日本フィギュアスケート界が発展したのかも…?

そんなことを思いながら、この地をめぐるのと楽しくなりますね。

五色沼を見学したあとは、近くにある「仙台城跡」や「仙台市博物館」にも散策するのがおすすめ。

仙台の観光バス「るーぷる仙台」でも、国際センターから仙台城跡まで行けます。

「国際センター」の情報

施設名 仙台国際センター
URL http://www.aobayama.jp/
住所 宮城県仙台市青葉区青葉山無番地
電話番号 022-265-2211
営業時間 9:00~20:00
駐車場 施設地下96台、近隣346台

そうだ、宮城県に行こう!
「駅探」新幹線の往復チケットを予約する
「HIS」格安航空券・ツアーを探す・予約する
「アゴダ」格安ホテルを探す・予約する
「ニッポンレンタカー」レンタカーを探す・予約する

掲載情報は執筆時のものであり、最新の情報と異なる場合があります。
ご利用の場合は、必ずご自身で最新情報をご確認ください。